わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

よりそうこころ

本来まったく虫歯ができない体質だったのに、妊娠、出産をしてからのわたしは虫歯の問屋になってしまった。半年、歯科検診が空いたらもう虫歯ができていて、12月に2カ所も治療した。幸い、「削って詰める」程度の治療だった。 2回目の時、留守番を頼んでいた…

メキシコと、どうぶつの森

昨日かりんとニュースを見ていたら、こどもの自殺についてやっていた。新学期前に自殺が増えると言う話だろうと思ったら、コロナ禍の影響について報じていた。家庭内暴力、貧困、こども食堂の取材の後、「楽しみにしていた行事が次々となくなって、キツかっ…

わたしのむすめ。

わたしが1番はじめに産んだむすめは、かりんという。5年生になって体操服が小さい、上着が小さいというので色々買い直した時にふと気づくと、太ももも今までの棒のような足ではないし、肩幅も、肉はあまりついていないけどわりとしっかりと骨があらわれてき…

祖母の喪服

祖母のお通夜が決まったので当日になってウォークインクローゼットの奥から喪服を探し出す。忘れていたけど祖父の葬儀の時に祖母からもらった喪服で、黒いレースのワンピースがあった。もらった、というより、妊婦だったわたしのために母が祖母の納戸から見…

祖母の死

103だった祖母が死んだ。どこがどう悪いと言うのではなく、体のあちこちのパーツが使用年数に耐えかねて擦り切れてくるような弱り方で、体調を崩しては、持ち直すことを繰り返してきた数年だった。少し前に転んで頭を切り、救急車で運ばれたけど、入院したら…

のゆのともだち

兄(あお)がとにかく外遊びがいちばん落ち着くひとなので、のゆはやたらと公園にいるが、時折、ふしぎな出会いがある。のゆは体が小さくて2歳の学年の子と見た目は変わらないし、足取りも時々おぼつかない。でもやっぱりもう赤ちゃんには見えなくて、ものを…

わたしのむすめ。

最近、いろんなツールを使ってのゆへの療育や彼女の変化を記録しまくっていた。もともと記録魔なので、あおもかりんも小さい時の育児日記はそこそこある。のゆには、小さな成長という言葉も大袈裟なほどのスモールステップがたくさんたくさんあるので、しぜ…

1週間

あっという間に1週間経った。生活は何も変わっていない。日に日にコロナの感染者が増え、病床の逼迫と保健所のオーバーワーク、入院先がなく連絡も取れないまま亡くなった自宅療養の人のニュースなどが伝わるようになってきた。こうなったらまた引きこもって…

3日目。

連休最終日。 昨夜はおっとがのゆの寝かしつけをしてくれたので、ゆっくりオンラインヨガをする。クラスの録画を見ながら時々寝そうになるくらい眠いけど、ネトフリに入ったのでリストに入れた『パラサイト』を観る。長くハラハラする映画を見るのはしんどい…

2日目。

緊急事態宣言2日目。 凧揚げに行きたいなと思ってたけど風がないので家であそぶ。冬休みなかなかできなかった、粘土遊び。かりんもいて3人で楽しそうに「お弁当屋さん」。お弁当用のきれいなピックを、粘土遊び用にあげた。 夕方こどもたち『シザーハンズ』…

日記

緊急事態宣言1日目、三連休のいちにちめ。 朝、納豆もちをたべる。掃除、洗濯のあと、登録したばかりのオンラインヨガをする。かりんは一緒にやってたけど、そのうち自分のお気に入りな体操の動画を隣でかけ始めた。お昼の前に外に遊びに行く。あおは乗り始…

緊急事態宣言発令

緊急事態宣言が発令された。カフェもお酒を出すところも、午後8時で閉めろという。カフェが閉まってしまうなんて。わたしが今の生活でなく、学生や独身で働いているとかだったらとても辛かっただろうな。 今日の療育は収穫が多く、行ってよかった、と思って…

緊急事態宣言が出る日からの日記。

1月7日。 昨夜も見事に寝落ち(寝かしつけの添い寝で先に寝るパターン)。朝起きたら4時半だった。目を覚ますためスマホで少し漫画を読む。足のネイルを落としている途中だったことを思い出し、爪の手入れをしながらドラマの続きを見ようとテレビをつけ、つ…