わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

不安をほどく

のゆりの療育先のひとつではブレインジムというものをとりいれていて(といってもふだん小さい子たちのレッスンで使われている感じはあまりしないのだけど)、その一つである※、自分で体操したり体を動かさない小さい子や重度障害の子のためのメソッド、BBA…

のゆ、祝福をうける

日曜は教会で、七五三の祝福式があった。今所属している大きな教会では、コロナウィルス対策で聖堂に入れる人数が制限されてしまったので、かつてかりんが洗礼を受けた教会に出かけることにした。のゆになんの服を着せるかと1ヶ月前から夫の母からLINEが来て…

たましいの交流

最近食事の終わりになるとのゆがスプーンやらフォークやら、スタイやら、ひどい時には小さいコップなんかを投げるので困っていた。もともとお絵描きなんかしていてもひとしきり描くとクレヨンを投げ始める。投げることが楽しくなって、食事用のハイチェアに…

のゆの幼稚園

今日、のゆは初めて幼稚園に行った。と言っても兄のあおが通っている幼稚園の小さい子向けのクラスで、あおが過ごすのは一階、のゆが過ごすのは二階の小さな部屋だ。まだ集団というほどの活動はあまりなく、モンテッソーリの教具がいろいろと置いてある部屋…

ちいさなあいぼう

いつでも兄や姉のまねをしているからだろう、のゆは身辺自立といわれる分野の成長だけはめっぽう早い。最初は、兄のくつ下だった。なぜかよく床に落ちていた兄のプラレールもようのくつ下を、のゆはよく拾ってはすわりこみ、片足を持ち上げて一生懸命、入れ…

春の雪

今年の3月は雪が降った。それも2回も。 1度目の雪を、わたしは病室の窓から見た。すぐ脇には大きな建物があり、隙間から灰色の空が見えた。雪は細かく横殴りに空中を埋め尽くしていた。 新型コロナウィルスが日本でもそこそこ流行を迎え、いきなり小学校が休…

Iちゃんと唐揚げ

のゆには、何人かの幼なじみがいる。同じ月に生まれたダウン症のある女の子たちで、ひとりは同じ市内に住んでいるIちゃん。発達支援センターで初めて出会った友達だ。Iちゃんはのゆよりずっと活発で、積極的で、体格も良く、なんとなく先輩みたいにわたしは…

Vaya con Dios

世田谷美術館の奈良原一高展に行った。成城学園駅のバス停に向かっていたら道のどんつきに、絵に描いたような富士山が、それはそれは見事にみえて、どーんと見えて、びっくりする。一瞬、山梨に来たのかと思うほど。しかしよく見ればそれはやはり、もちろん…