わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いとこの風景

わたしには近しいいとこが3人いて、それは亡くなったおばのこどもたちで、年上のおんなのいとこがふたり、年下のおとこのいとこが1人、それぞれがいまでは子どもをもっている。うえからふたりめのれいちゃんのことがわたしはむかしから大好きで、それは憂い…

お葬式

翌々日は、おばのお葬式だった。電車を乗り継いで一時間半かかるのであおはおっとと置いていくことにして、お通夜も諦め、やっとの葬儀参列だった。かりんは黒いベロアの半袖のワンピースを着ている。日曜に、近くの朝市イベントでこどもたちとフリマを出し…

お弔いの午後

わたしのおばである、母の姉が亡くなった。おばの病は徐々に全ての筋肉が動かなくなる、難病といわれるものだったので余命を告げられてはいたけれどそれよりもはるかに早いことだった。 おばの母、つまりわたしの祖母はことし101で、母がおばの家にあれこれ…

のゆの栄養指導

先週病院にいったとき、手術後、体重が減ってしまってなかなか増えないという話をしたら栄養指導を受けることになった。のゆのそれまでの食事は、おかゆ、野菜、くだもののペースト。たまにとうふ、しらす。母乳、お茶、たまにミルク。という具合で、母乳で…

のゆのことば

きょうは、のゆの言語指導だった。赤ちゃんなのに、言語指導。その響きに、ふふ、と笑いそうになる。でもそうなのだ、言語はもう、始まってる。のゆは喋ってる、と毎日思う。かおで、からだで、笑いで、泣き声で、あるいは、泣き止むこと、泣き出すことで。…