わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふにゃふにゃ

きのう、病棟にうつってから2回目のリハビリの人が来てくれた。 手術後ののゆは、ふにゃふにゃだ。病棟にうつってすぐは、すわっていたはずの首も、ぐらぐらだったし、手を伸ばしておもちゃをつかむことも、そもそも腕を持ち上げることも減った。活発だった…

深夜の無声フィルム

わたしのおっとは、ひどい小児ぜんそくだった。だから、昨夜あおが咳がひどくて泣きながら胸を上下させて寝ていた時、義母の判断は早かった。着替えと保険証と、昼間小児科でもらった薬をもち、私があおを抱いて、タクシーに乗り込む。のゆのいる病院が、こ…

のゆの哺乳瓶

今日にも一般病棟にうつるかも、といわれていたのゆだけど、朝ICUにいったら、まだちゃんといた。そして突然(わたしからすると)経管栄養だった特殊ミルクをやめて、母乳を、口から哺乳瓶でのむことになった、という。まずは哺乳瓶でミルク、からステップア…

レイニー・レイニー・デイ

はじめてわたしの面会中にリハビリの理学療法士さんがきた。看護師さんから昨日もリハビリがあったと聞いていて、いま一体どんなことをやるのか、聞き出してはいたのだけど、もともとこの病院のリハビリに興味しんしんだったので、色めき立ってしまう。 のゆ…

マイ・キューピー・ガール

のゆが手術を終えてICUに入って、みっかめになった。手術が予定通り終わりました、と言われて2時間たって、ICUに初めて入ったとき、のゆは大きなベッドでぐっすりと眠っていた。保育器のようなものを想像していたので、案外普通のベッドで、ひょうしぬけする…

しずかなへや

シャンシャンがあす一歳になる、と、昨日、ラインのニュースで見た。米朝首脳会談が、リョウコの住む、シンガポールでひらかれている、とやはり、スマホの画面でニュース写真を見た。家族控え室という個室で、四角い窓の外には、白く光る雲に覆われた明るい…

ファティマの十字架

5月の日曜日、こどものためのミサに行くために、かりんと教会へ行った。のゆはいつものように、抱っこひもに入れていった。早めに着くと芝生には日曜学校の子供達があふれていて、その前のホールのあたりでは、古本やちょっとした雑貨が並べられたり、修道院…

むし暑い午後

土曜日。のゆの入院前のさいごの週末、午後はみんなでちかくの広場へ遊びに出た。かりんは自転車、あおはストライダー(幼児用のペダルなし自転車で、これでバランスをとる練習をしておくと自転車にすぐ乗れるようになるといわれているスグレモノ)、そして…

良い魔女の呪文

雨の水曜日、のゆを連れてヨガに行った。先生の家でのレッスンにのゆを連れていくのは2回目、先生は、ヨガマットとタオルを畳んで上にフリースの毛布をかけたのゆのベッドを用意してくれていた。 その日の朝、抱っこ紐の中ののゆは、わたしが歩くたびに上下…