わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のゆの洗礼

昨日はのゆの、洗礼式だった。先祖代々カトリック信者だというおっとの家族は、義理の兄夫婦にこどもがうまれてその子たちがしばしば教会に行くようになってから日曜は教会へ、というような家族になり、わたしたちはあまり教会にはでかけないものの、やんわ…

のゆの新生活

心臓の数値に問題ありと、検査した病院に救急で(!)いくように言われたものの、先日とあまり変化はないとあっさり返されたのゆの最近の生活の変化は、スプーンの練習、としておかゆをたべるようになったことだ。人形の口に入りそうな小さな先がついたほそ…

マリアさま

今朝はあおを一時保育のほいくえんへ送って行きながら、青空と聖母像のことを考えた。考えたら書けるようになって、一気に聖母像のことを書いた。ずっと書きたくて書けなかった風景のことだった。読み返して、気合入ってるなあ、とおもったら、月いっかいの…

あの日みた風景

五月晴れ、ということばが浮かぶ青空だ。そうおもうたびに目に浮かぶ風景があって、それはかりんが洗礼を受けた碑文谷の教会の、ほんとうにルルドの岩場を再現したようなゴツゴツした岩の窪みに佇む聖母像かとおもったら、どうも違う。緑の向こうにやっと見…

すてきな花見

のゆを連れて、鵠沼海岸海岸のちゃきとはじーの家にいった。黒猫のペロには紙風船を買い、ほかには、名前をいつも覚えられないシナモンの美味しいパンと、細いバゲットを買った。ロマンスカーに乗って、旅行気分で行くのも好きだけど、昨日は普通の小田急線…

わらってばかりの、わたしたち。

今朝、気づくと寝返ったのゆの、軸となる方の腕が体の下から抜け出していた。自由になった両方の手を顔の下あたりにして、顔を懸命にあげていた。いわゆる、寝返り完成である。 見て!のゆ、腕がちゃんとぬけたよ!とわたしがさけぶと、ダイニングテーブルに…

のゆ、わらう。

昨日、のゆが寝返った。 これまでも、うでとあしをおなじ方向に平行にのばして、ヒの字みたいになることから始まり、ほぼ寝返ってます、あと床との隙間20度くらいです、というところまでいったりはしていたけど、そのときは完全にぺたんこで、これは寝返った…

夏日、新緑。

退院した翌日は夏日だった。前日から、今日は買い物にいくと決めていた。のゆを抱いているとあまり荷物をもてないので、はじめてベビーカーにのせていくことも。 ベビーカーのほろに、新しいベビーカー用のモビールをくっつける。横から見てかわいいモビール…

退院の朝

退院の日は、おっとが休みをとっていた。朝6時前に起きて、お義父さんの運転する車で病院へむかう。ついたらのゆは、まだぐっすり眠っていた。 看護師さんが昨夜の様子を教えてくれて、5時ごろ、ほにゅうびんでミルクを飲んだという。これで手術の入院のと…

シリンジ・ほにゅうびん

麻酔が覚めたということで病室に戻されたのゆは、それでもそのまましばらく眠り、次に目を覚ますともう、水を飲める時間になっていた(麻酔の前後は、しばらく水分をとれない)。看護師さんがほにゅうびんで水のようなものをもってきて飲ませようとしたけど…

パレットのこどもたち

入院して翌日が、検査だった。のゆが大きなベッドのまま、手術室の大きなドアに吸い込まれていくのを見送るっていると、小学生くらいの女の子を同じように見送った男女がドアのそばで手を振って、女性が目元を押さえていた。なんとなく不安になりそうになっ…

一定の量のなみだ

わたしが産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。生まれたときから心臓に、小さな欠陥を抱えていたのゆは、ついに検査のために入院した。大きな公園のそばにある、こどもだらけの病院だ。 にはくみっかの、けんさにゅういん。 わたしはキャリーバッグに本…