わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本棚のまえで。

『ふたりママの家で』(パトリシア・ポラッコ作 中川亜紀子訳)という絵本がきた。クラウドファンディングで翻訳、出版を目指していると聞いて、出資したからだ。夕飯の後、もう寝る時間を過ぎていたけど、かりんとよんだ。3人の養子を育てるふたりママ、女…

のゆの栄養指導、その後。

月に一回の外来で栄養指導を受けて3回目。今日は今までの人と違う栄養士さんで、あまりダメ出しがなかった。いつもの人はめちゃめちゃ明るくて、顔をくしゃくしゃにして笑いながらいろんなことを突っ込んできて、市販の離乳食は「たらのクリーミードリア」と…

あかちゃん、あらいたて。

あかちゃんというものは、なんだかあまり汚れなそうなイメージと裏腹に実はけっこうな新陳代謝ともろもろの排出物で、入浴が必須なのだけど、それにしてもお風呂に入れた後の顔がひとかわむけたように白いのとか、髪がふわふわサラサラと頼りなくなるのとか…

手の記憶

のゆは、体が小さく力が弱いのがわたしのいちばんの気がかりなのだけど、咀嚼嚥下、つまりものを食べたり飲み込んだりする練習だけは、比較的順調で、最近は柔らかいものを舌と上顎で押しつぶして噛んで飲み込むことができるようになったし、その時はちゃん…

川を渡るために

なんにちかまえ、地域の発達相談センターみたいなところで開催された、先輩お母さんの話を聞く会、というのに行ってきた。なんの先輩かというと、こどもの発達に不安やなんらかの特性があり(ここでは発達に不安のあるお子さん、と表現される。障害とか遅れ…