わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気難しいのゆ

土日めいっぱい活動して、さすがに疲れが残っていた月曜日。ちょっと遠くのセンターでの診察とPT(理学療法)が入っていて出かけた。診察でお医者さんと見るとのゆは大泣きし(注射もないし何も痛いことはない、しかも特別にサラッとした診察だ)そのあとし…

赤ちゃんの進化、なぐり描きプログラム

平岩さんが管理職になって、毎回のPT指導ができなくなったと言って後任の先生と初めて会った翌日、のゆが急に、立とうとするようにわたしにつかまって足をのばしたり、足をのばした四つんばいポーズをしたりするようになった。足をのばしたハイハイは「高這…

のゆの発達

市の支援センターのようなところで受けているPTにいった。風邪が長引き、家での練習が何もできない日々が続いていたので、行っても変わりがないかなあと思いつつ、春休み中のかりんとあおに留守番してもらって出かけていった。 そして、行ってよかった!と言…