わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

わらってばかりの、わたしたち。

今朝、気づくと寝返ったのゆの、軸となる方の腕が体の下から抜け出していた。自由になった両方の手を顔の下あたりにして、顔を懸命にあげていた。いわゆる、寝返り完成である。

 

見て!のゆ、腕がちゃんとぬけたよ!とわたしがさけぶと、ダイニングテーブルにむかっていた7歳のかりんが、わあっと駆け下りて、のゆの頭をしゃしゃーっと撫でまわし、すごいねすごいね、と褒めちぎりって、ほおずりをする。写真写真!とわたしが携帯をむけると、2歳のあおが、こうしてはいられないというように走ってきて、画面を覗こうとあたまをぐいぐいおしつけてくる。

 

のゆはわらう。かりんもわらう。あおも、ほら、写真とるよ、というと2人の前にいってごろんと寝転び、ニカッ、とカメラを見つめている。のゆのまえに、あおのスプーンが落ちていることに画面越しにきづき、わたしはわらってしまう。わらってばっかりの朝だった。