わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

のゆの栄養指導

先週病院にいったとき、手術後、体重が減ってしまってなかなか増えないという話をしたら栄養指導を受けることになった。のゆのそれまでの食事は、おかゆ、野菜、くだもののペースト。たまにとうふ、しらす。母乳、お茶、たまにミルク。という具合で、母乳では足りないのかもしれないと思い始めたところ。産後エクササイズのシマコ先生そっくりでびっくりした、めっちゃくちゃ明るい栄養士さんから受けた栄養指導は、結論から言うとのゆの食生活をがらりと変えた。

 

三回食にするのは早いかもと言われていたけど栄養面からいうと食べて欲しいので、朝は、簡単にすむきな粉ヨーグルト。バナナは後回しでいいけど栄養とるなら、バナナミルクとか豆乳バナナシェイク。毎食、タンパク質、刺身一切れ分が理想。鯛のペースト、ささみのペースト、きな粉やら豆腐やら、バターやらアマ二オイルやら、とにかくのゆにカロリーとタンパク質を与える計画が始動した。おかゆにしたお米を計量し、ブレンダーにかけたら何等分したかメモして行くと、食べた量から、栄養士さんがカロリー計算をするのだそうだ。こんなに離乳食に手をかけたことはもちろんなく、わたしはこの新しいミッションにすっかり夢中になりそうだ。

 

最近ひとまわり大きい、シルバーのスプーンを使えるようになったけどそれでものゆのひとくちは小さい。すっごく食べてる!と思っても、おかゆの量は大さじ一杯、そこに、鯛のペーストを一杯足すと、かなりのボリュームに見えてしまう。おかずは野菜のペースト小さじ二杯に、ささみペースト。

 

それにしてもアマニオイルとは!

きな粉ヨーグルトやら豆乳バナナシェイクがおかしすぎて、のゆの美容ブーム、と、わがやの話題である。