わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

緊急事態宣言が出る日からの日記。

1月7日。

昨夜も見事に寝落ち(寝かしつけの添い寝で先に寝るパターン)。朝起きたら4時半だった。目を覚ますためスマホで少し漫画を読む。足のネイルを落としている途中だったことを思い出し、爪の手入れをしながらドラマの続きを見ようとテレビをつけ、つい、ニュースを少しみてしまう。感染者の推移。緊急事態宣言。大雪。

年末に一挙放送したのを録画した24 JAPANの続きを見ながら無心に爪にヤスリをかける。ネイルも綺麗に落とす。久々に見る素の色の爪が可愛かった。ので、しばらくこのままにしよう。

 

アオを一時保育に預け、のゆを連れて療育に行く途中、向こうで会うはずの友達から、今日はオンラインにしたと連絡がくる。そうだよね。心配にもなるよね。うちはもう一時保育取れちゃってるし、今回は心配するツボも3月の休業期間の時よりはだいぶわかった気がするのでギリギリまで療育はつづけたいと思っている。親の会仲間のOさんが新年のやりとりでふと言っていたように、「コロナは止められないけど発達も止められない」。とはいえ、来週からな生活がどうなるか、まだわからない。