わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

緊急事態宣言発令

緊急事態宣言が発令された。カフェもお酒を出すところも、午後8時で閉めろという。カフェが閉まってしまうなんて。わたしが今の生活でなく、学生や独身で働いているとかだったらとても辛かっただろうな。

 

今日の療育は収穫が多く、行ってよかった、と思って帰宅。明日の夕飯分まで買い物して帰宅し、かりんと昼食。昼間だけど、そこそこスーパーには人がいた。安売りの日に買おうかなーと迷うものもあったけど、その日は混むかもしれないから安全のために、もう、今日買うことにする。

 

お昼を食べながら映画を観ることにする。昨日観た『マレフィセント』のつづき、『マレフィセント2』。Amazon primeで、レンタルする。続けて観れてよかった!

 

夕方あおを一時保育にお迎えに行くと、オセロにアスレチックとたくさんリクエストして遊んだと記録につけてあった。七草粥が気に入っておかわりまで。自転車で帰り道、「オセロしたの?」ときくと、「したよ。2回した。」という。うちではゆっくりあおとゲームをしてあげるのすらなかなかできないから、先生ありがとうと思う。家で留守番させて姉と喧嘩してるより、ずっといいだろう。彼にとってもいい時間だなと思う。

年賀状を持ってくるのを忘れたので、一度帰って、わたしだけまたポストに行った。姉と留守番していたのゆは、食事のベビーチェア に座らされ、しかも微妙にテレビとズレた方をむかされていたので、笑った。