わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

おうちにかえる

吉祥寺美術館で少し前、ペンギン街に出る、というようなタイトルで、Suicaのペンギンの展示をやっていた。近くに行ったのでのゆと、あおと、わたしと夫の4人で入った。入り口には大きなパネルで展示のタイトルの絵が飾られていて、ペンギンたちがたくさん横断歩道にこちらをむいて立っている。大きいペンギン、小さいペンギン、赤ちゃんペンギン。のゆは隣に立って一緒に横断歩道の前に立つ格好で、手を挙げている。横断歩道を一緒に渡りそうな雰囲気が可愛くて写真を撮ると、「おうちに帰るって!」と、いう。「ペンギンさん?」と聞くと、「そう!おうちに、かえるって!みんな」と言う。そうか。横断歩道のその先は家路なんだな。絵の先が見えてるんだ。そして、どこかにいくその先がためらいなく「おうち」であるということは、家族としてしあわせなことだなと、思ったのだった。いまののゆの口癖は、「がっこういく、ひとりでいく」だけどね。