わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

できること できないこと

のゆが就学相談で、発達検査をうけた。3歳程度という数値が出ると聞いていたけど2歳10ヶ月という数値だった。「同年代の子どもに比べると…」という表記に、唖然とする。そんなふうには、もう何年も考えていなかったから。

たしかに、できないことは、たくさんある。

でも、無理やりできることだけ見てみたい。そしたらどんなふうに、みえるのかな。ちいさなのゆ。おしゃまなのゆ。おしゃべりなのゆ。警戒心のつよいのゆ。失敗したくないのゆ、でも、遊びたいしふざけたいのゆ。いろんなことをやりたいのゆ。お兄ちゃんがだいすきなのゆ。甘えんぼののゆ。でも、なんでも自分でやりたいのゆ。来年がっこうにいくのゆ。あなたの輪郭をどんなふうにわたしは描きなおすことができるかな。