わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

はいえんのみち

きょうはのゆの退院後診察で、レントゲンを撮って診察をうけてきた。退院していっしゅうかん経つけど、「ちょーけんこうなおとな」ならもうきれいになってることもあるけど、こどもだとそうはいかない、という先生の言葉どおり、のゆの肺はまだ、はいえんの影響が色濃いようだ。「のゆちゃんのばあい、通常の健康な人とも言い難いですしねー」と言った先生はうーんと首を傾げて、また来月きてください、と結論を出した。その間にわたしはのゆの体重を測らせてもらった。入院で減ることもなく、ほんの少し増えていた(めでたい)。

 

それにしてもはいえんの道は長い。一度なるとこんなに長びくものとは知らなかった、きょうはすっかり良くなりましたねー、て言われるのかとおもっていた。そしてきのうから咳しているのはあたらしいべつの風邪かもしれないという。一歳の冬はたいへんな冬だ。