わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

ばいばい

そういえば、きょうのゆは、ばいばい、を理解した。前から理解していたのかもしれないけれどそのことをわたしが知った、ということ。お母さんといっしょ、がテレビで流れてて、最後に、「みんな、またねー!!」という声がしたらのゆが床に寝たまま、両手をブンブン振って、ばいばいした。病院で、『がたんごとん』という絵本を読んでいたら、さいごの、「がたんごとん、さようならー」でやっぱり、手を振った。すごいなあ。のゆ。ことばの意味を知っていることを、からだでしゃべってる。