わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

さいきんの、のゆ

のゆは、ちいさい(おなじ月齢のこどもたちとくらべて)。

のゆは、ひだりにだけ、寝返りをする。

のゆの指の力は、つよい(握られると、痛い)。

のゆは、おもちゃをなめる(あかんぼうとして、ふつうのこと)。

のゆは、漢方と薬をのむ(わたしより文句を言わない)。

のゆは、あまり泣かない。

のゆは、でも、夕方は抱っこしてもらえないとずっと泣く(抱っこされると、携帯が充電された瞬間みたいにピタッ!と泣きやむ)。

 

のゆは、さいきんちょっと、ひとみしりする。

わたしと離れる時間がすくなくて、すっかりあまえんぼうに、なってしまった、と、最近、おもう(この頃のあおのことを、おもいだして)。

のゆは、のゆは、のゆは。

のゆは、わたしの、ふにゃふにゃの、てんし。