わたしの産んだ、3人めのこどもは、のゆり、という。

21トリソミー、ダウン症を持つ三人目のこども、のゆりとの日々。きょうだいブログ『あおとわたし』(https://aoinotediary.hatenablog.jp/)も始めました。

のゆの退院。うさこちゃん。

のゆは3人きょうだいのなかではたぶん一番たくさん絵本を持っているけど、ディック・ブルーナの絵本を見るとあきらかににこにことするので、この単純な造形と色合いがすきなのではないか、とわたしはおもっていた。入院中、やっぱりなんかいもミッフィー の絵本を一緒に読んだので、その場でわたしはネット古書店でつぎつぎにミッフィー の絵本を買った(古き良き日本語訳により、たいていのミッフィー は、うさこちゃん、となっている)。

 

のゆりがミッフィー の絵本を読んでいると、いつもわたしは、「クシュラの奇跡」のクシュラというおんなのこのことをほんの少しおもいだす。重い障害と病気を持って産まれた、ほとんど眠らない赤ちゃんに、ひたすらに絵本を読み続けた両親による記録の本だ。クシュラも、ブルーナの絵本が大好きだった。

 

あたらしくきた何冊もの絵本に囲まれて、のゆは今いえの居間のプレイマットの上でゴロゴロとしながら遊んでいる。絵本をおもちゃのようにしてすごしている。家に帰ってこれてよかった。